2013/04/30

ハリソン・フォードさん (Harrison Ford)

トーク番組に出演し、『スター・ウォーズ』シリーズの最新作へ出演するかどうかを聞かれてブチキレるというジョークを披露したことが話題になっているハリソンさん。
相棒のチューバッカがウーキー族の言葉でハリソンに質問すると、ハリソンは激怒して、「ウーキーのクソ野郎め! お前とは地獄で会おう」と言いながら、同番組のセットから飛び出して行ったそうだ。
まあまあ、これはアメリカジョークだったそうだ。
いやー今年70歳とのことだが、やってくれるわ!


2013/04/29

田端義夫さん

マドロス歌謡で人気を集め、“バタやん”の愛称で親しまれた歌手、田端義夫さんが25日死去されました。
生前から制作されていたドキュメンタリー、『オース!バタヤン』がこれから上映されるところだったのにいやー残念だなぁ…
ご冥福をお祈りいたします。

2013/04/28

吉井和哉さん

ソロデビュー10周年を迎え、全国25公演をまわるツアー<TOUR 2013 GOOD BY YOSHII KAZUYA>中の吉井和哉さん。
ツアーファイナルの5月18日、福島・あづま総合体育館にて行われる公演が全国映画館で生中継されることが決定したそうだ。
“参加できないと”いうファンの声に対応したものだそうだが、映画館で生のコンサートを観る時代になったんだなぁー、すごい時代だ!


2013/04/27

岩城滉一さん

宇宙飛行に挑戦することになった岩城滉一さん。
日本の芸能人では初めての民間宇宙飛行だそうで、家族には「万が一があった時には、俺は星になるから、お前たちのこと見てるから空を見てくれと言ってあります」と話しているそうだ。
私も今つくばに住んでいるので宇宙旅行には興味あるぞ。訓練頑張ってね、滉一っつあん!


2013/04/26

由紀さおりさん

ピンク・マルティーニとのパリ公演で「歌謡曲」を披露した由紀さおりさん。
“日本のエディット・ピアフ”と紹介されたそうで、自身のブログで「さらにパワーアップ、ヒートアップ、グレードアップしたステージになりました」と充実のステージだったことを伝えたぞ!
ルールルルー〜が世界に…感動です!

2013/04/25

アンディ ウォーホルさん(Andy Warhol)

ポップアートの故アンディ・ウォーホルの特別展がニューヨークで開催されるそうだ。
特別展「Lost Then Found」では写真家スティーブ・ウッドが30年以上前に撮影したウォーホルの写真を展示するとのこと。
いやー、見にいきたかったなー。ウォーホル最高だな!

2013/04/24

福山雅治さん

主演映画「そして父になる」がカンヌ国際映画祭コンペティション部門への出品が決まった福山雅治さん。
「国際映画祭といった大舞台に今まで参加させていただいた経験がなかったので、今回のお話は聞けば聞くほど凄いことすぎまして」と感激したそうだ!
これからは"世界の福山"で頑張ってちょーだい!


2013/04/23

華原朋美さん

7年ぶりとなるニューシングル「夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-」をリリースした華原朋美さん。
平成19年の活動停止から5年ぶりに復帰に、「自分自身を良くするのも悪くするのも自分なんだと気づきました。挫折があったからこそ、表現できることもあると信じています」と語ったそうだ。いろいろあったからこそ今がある。応援してまっせ、朋ちゃん!


2013/04/22

佐藤浩市さん

14日に死去した三國連太郎さんの告別式に喪主としてあいさつした佐藤浩市さん。
当日のあいさつで、

自分はこれから多分、何千回、現場に立つことになると思います。「そのうちの何回かでいい、お前、今日のことを思い出してみろ。そうしたら雑な芝居も、不遜な芝居もできないでしょう」。そう、三國も言ってるような気がしました。最後にまた三國連太郎に教えられた気がします。

という下りにとても感動した!
これからも感動の演技を期待します、浩市さん。

2013/04/21

北野武さん

アジア諸国との文化交流を通じた関係強化策について話し合う「アジア文化交流懇談会」に参加したタケちゃん。
「野球のアジア地区リーグをつくるべきだと提案した。尖閣や竹島で政治的な『ぶつかり合い』だけでは駄目だろう。俺が言っているのも変だけどね」と語ったぞ。
実はもっと面白いことを言ったんじゃない?タケちゃん!


2013/04/20

ノーベル賞のメダル

ノーベル賞のメダルがニューヨークで競売に掛けられ、227万ドル(約2億3000万円)で落札されたそうだ。どうやらノーベル賞メダルの競売は約70年ぶりらしい。
売る人もいれば、買う人もいるんだな。あーびっくりした。

2013/04/19

吉川晃司さん

SAMURAI ROCKレーベルを立ち上げ、移籍第1弾アルバム『SAMURAI ROCK』を4月17日にリリースする吉川晃司さん。
TVスポットでは、巨大なおにぎりにかぶりついていておもしろかったぞ !
次は回し蹴りもお願いしますよ。

2013/04/18

アウン・サン・スー・チーさん

ミャンマーから来日しているアウン・サン・スー・チーさん。かつて研究員として過ごした京都で、「ミャンマーの社会的変化と女性の参加」についての講演を行い、「民主化への道を助けるために女性の変化を後押ししてほしい」と訴えた。
京都で過ごしたことがあるとはびっくりしたなぁー いろいろと大変な状況もありながら、本当に強い意志で活動されているのはすごい!少しでも見習わねば...


2013/04/17

三國連太郎さん2

妻の友子さんによると、三國さんは闘病中に自筆で演技論を残していた。
「(演技は)再現できない。運命的な『物』である」
「コピーできない演技とは経過そのものであったと認知した」
「50年目にやっと認知した。(中略)遅かった」

また、病状が悪化したときには
「ついに終末の刻に逐い詰められたようだ どう闘って生きるか? 連」
という走り書きも残されていたそうだ。

凄すぎる役者魂だったぞ。

2013/04/16

三國連太郎さん

三國連太郎さんが、14日急性呼吸不全の死去されました。
息子の佐藤浩市さんには常々、「戒名はいらない。『三國連太郎』のまま逝かせてくれ。誰にも知らせず、散骨してほしい」と話していたという。すごい役者魂だ。
ご冥福をお祈りいたします。

2013/04/15

みうらじゅんさん

ウェブ番組『みうらじゅんが行く 歌のパワースポット』を公開中のみうらじゅんさん。
内容は“いい音”で音楽を聴くことにより、普段見慣れた風景が想像もつかない景色に見違えるような新名所を“歌のパワースポット”と認定していくというものだ。
相変わらずいろんなことを考えるな、おもしろいぞじゅんちゃん!


2013/04/14

ダスティン・ホフマンさん

初監督の映画『カルテット! 人生のオペラハウス』で来日したダスティン・ホフマンさん。
取材陣を前に、「とてもエキサイティングな瞬間だから」とスマートフォンで動画を撮影するなど、終始ご機嫌だったそうだ。
21年ぶりの来日、日本を満喫してね!ホフマンさん。


2013/04/13

梅宮辰夫さんと松方弘樹さん

映画『L.A. ギャング ストーリー』のWEB限定映像で吹替え役を務めた梅宮辰夫さんと松方弘樹さん。
梅宮さんは手を振りかざして声を荒げ、方や松方さんは「(ロバート・)デ・ニーロのようになっちゃったよ」と満足していたらしい。
うわぁ、『仁義なき戦い』を彷彿させるぞぉ!


2013/04/12

マーガレット・サッチャー元英首相

マーガレット・サッチャー元英首相が4月8日午後死去されました。
国営産業と国営企業の民営化や労働組合と激しい政治闘争を展開。妥協を許さない政治哲学は「サッチャリズム」と呼ばれたそうだ。
ご冥福をお祈りいたします。

2013/04/11

キース・リチャーズさん

ロンドンのハイド・パークでパフォーマンスすることを発表したザ・ローリング・ストーンズ。
「まるで昨日のことのようだ。素晴らしい夏になるよ」とキースは語ったそうだ。
まだまだ現役で凄すぎるぞ、キース!

2013/04/10

EXILEリーダー・HIROさん

今年いっぱいでグループの「パフォーマー」を引退するEXILEリーダー・HIROさん。
今まで活動した24年間を「決して優等生ではなかった僕ではありますが、たくさんの仲間に出会い、支えられてきました」と振り返ったぞ。
今後はプロデューサーに専念するとのことだが、たまにはパフォーマンスもお願いしますよ!これからの高齢化社会に向けて、シニア向けの踊りを開発するというのはどう?


2013/04/09

松任谷由実さん

『岩谷時子賞』を受賞した松任谷由実さん。
『岩谷時子賞』とは日本の音楽や演劇の発展に功労のあった人物・団体に贈られる賞だそうだ。
当日は1973年に発売されたデビューアルバム『ひこうき雲』のタイトル曲「ひこうき雲」を、ピアノ弾き語りで披露した。
一時代を築いたなぁー、最新曲待ってますよユーミン!

2013/04/08

矢沢永吉さん

レーベルの枠を越えたオールタイムベストアルバムを発売する永ちゃん。タイトルは、『ALL TIME BEST ALBUM』。本人自身が選曲、そしてその全曲をリマスタリングしたということだ。
こりゃ、矢沢ファンにはたまらないアルバムだな!

2013/04/07

長嶋茂雄さん

国民栄誉賞授与が決定した長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督。受賞おめでとうございます!
ところで、ミスターといえば迷言で有名ですが、私が好きなのは、『失敗は成功のマザー』ですね。なんかしゃれてるじゃない!
たまにはテレビに出てくださいよ、ミスター!


2013/04/06

小沢征爾さん

約8か月ぶりに演奏を披露した指揮者、小沢征爾さん。
現在病気療養により活動休止中ということだが、「面白かった。これからまた指揮したい」と語っていたそうだ。
無理せずにお願いしますよ、小沢さん!

2013/04/05

ポール・モーリアさん

今年プロ・デビュー70周年を迎えることを記念し、ベスト盤『ポール・モーリアのすべて~日本が愛した50曲』が発売予定のポール・モーリアさん。
入れる曲のファン投票、ただいま受付中らしい。よし、『オリーブの首飾り』に一票!

2013/04/04

フレディマーキュリーさん

NHKでの企画「日本人が愛する洋楽アーティスト50」で「あなたが好きな洋楽アーティスト」人気投票結果の1位に輝いたのがクイーンだったそうだ!
いやーたまに聞きたくなるんだよな、これが... Anyway the wind blows!

2013/04/03

小泉進次郎さん

“婚活”を後押しする少子化対策について「国会は出会いの場ではない。出会いがあっても国会では嫌だ。家の中まで議論したくない」と発言した小泉進次郎さん。
有名人は何をしても目立つから嫁探しも大変だな、進ちゃん!

2013/04/02

ディオンヌ・ワーウィックさん

裁判所に破産を申請をしていた、ディオンヌ・ワーウィックさん。
負債総額は約10億円というからびっくりだ!原因は財務管理の不行き届きだったらしい。
いくらなんでも不行き届き過ぎだぞ、ワーウィックさん!

2013/04/01

ジェフ・ベゾスさん

偉大なロケット、アポロ11号の残骸を太平洋海底から40余年ぶりに引き揚げたアマゾンのトップ、ベソスさん。水深1万4000フィート(4.2km)の海底からの引き揚を終え、「まるで宇宙のような感覚だった」と話したそうだ。
アマゾンお世話になっております、ベソスさん。夢を実現してすごいなぁー